ふくろうの会(不登校・ひきこもりの親の会)のお知らせ

2012.06.18 サイトリニューアルしました。

会のご案内

山の上こどもクリニックでは、不登校ならびにその周辺の相談で通院されているご家族の不安を少しでも軽減し、本来の家庭機能が回復されるようサポートすることを目的に、不登校児親の会を設立する。

名称:
「ふくろうの会」 「山の上クリニック」の母体である「ミネルバ病院」グループでは、それぞれの施設が「ふくろう」をシンボルとしていること、また、夜間に他の生命の健やかなる休息を見守る鳥としてのイメージが、夜間例会の中で互いにサポートしあう本会の有り様に合致すること、さらには、古来から様々な文化・文明の中で知恵や幸運の守り神とされており、日本国内においても「不苦労」としばしば表記されるようなイメージを持つことから、この会に関係する全ての人々の幸運と健康を願う意味も含めて、この名称としたい。

目的:
不登校ならびにその周辺の相談で当クリニックに通われているご家族の方が、お互の課題を話し合ったり、悩みを分かち合ったり、あるいは情報を交換したり学習すること等によって精神の安定が得られ、課題の解決が推進する場となることを目的とする

構成:
何らかの特別な事情がない限り会のメンバーは、当クリニックに通院されている本人以外の、成人した家族とする(同伴した同居家族以外の親族、並びに、20歳以上の兄弟は会に参加できるものとする)。

ルール:
会を円滑に運営する為、参加者は以下のルールを遵守しなければならない
<時間厳守>施錠管理のため、会の開始時刻は厳守のこと(途中退室は構いません)
<守秘義務>会で話された内容・個人情報をクリニック外に持ち出してはならない
<記録の禁止>会の様子を撮影すること、会話を記録することを禁ずる
<倫理規定>他人を誹謗・中傷するような発言をしてはならない

参加をご希望の方へ

会は、毎月第三木曜日の夜に開催されていますが、 日程に変更がある場合がありますので、あらかじめ外来看護師にお伺いください。

■ 担当医師・心理士・外来看護師に出席の旨、お知らせください。
■ 会費等必要ありません。お気軽においで下さい。
■ お子さんと同伴された場合、お子さんは別室にてお待ちいただきます。
■ 参加時には携帯電話の電源を切るか、マナーモードでお願いします。

ふくろうの会の会場